日本酒って楽しいを世界へ!日本酒専門居酒屋|日本酒原価酒蔵

 

  • ENGLISH

ニュース

日本酒原価酒蔵×江戸開城『完全無農薬栽培米亀の尾』で酒を造る!!!~最終回・発送、総括~

2019.4.13


【最終回・発送、総括】



早いもので最後のレポートになります😭
少し残った火入れのラベルを済ませ、箱詰め。 程なく酒屋様の集荷トラックがやってまいりました。


滞りなく詰め込みお見送り。
これで我々の作業に関しては無事終了となります。

◆総括◆

今回携わった工程は重要な箇所も多々ありましたが、本来かけるべき時間にしたら8割程度。 その箇所の体験だけでもつくづく大変だと痛感させられました。加えて、帳簿付けやお金に関わる業務等もありますしね。

酒造りは常に寒い状況での作業を強いられます。 また、麹菌等生き物相手の仕事になるので、スケジュールの変更も余儀なくされます。 この例はほんの一部です。他にも我々がまだ体験しきれていない様々なご苦労をされていることでしょう。。 しかも江戸開城さんに関しては1年中造りを行なっているので、365日気の休まる瞬間がないのでは??と心より敬服すると共に皆様のお身体が心配にもなってしまいます。

我々飲食店はパソコンで注文ボタンを押すと、商品を酒屋さんが運んでくれる環境が当たり前になっています。 今回の酒造りを体験することで、この当たり前の環境のありがたみを強く実感すると共に、今後しっかりと日本酒の提供や取り扱いに気を引き締めていかねばならないなと思う所存でございます。


我々日本酒原価酒蔵は 『日本酒って楽しいを世界へ』 という目標を掲げさせていただいております。

今回の取り組みでは、飲食店スタッフが酒造りに関わるということももちろん、今後を担う若い世代に参加てもらったり、このレポートを発信させていただいたり、今後の商品提供も、その目標へ繋がる一助になればと思い始めさせていただきました。

皆様にはそういった思いと共に出来上がった商品をお楽しみいただければ幸いでございます。 今回でレポートは終了とさせていただきます。

数回に渡る長文にお付き合いいただけた方、誠にありがとうございます。

次回、レポートではない商品提供のお知らせ、乞うご期待ください!!!

江戸開城酒造りメンバー 一同




このページをシェアする



【店舗一覧】

トップへ