日本酒って楽しいを世界へ!日本酒専門居酒屋|日本酒原価酒蔵

 

  • ENGLISH

ニュース

日本酒原価酒蔵×江戸開城『完全無農薬栽培米亀の尾』で酒を造る!!!~ラベル作成・銘柄名決定~

2019.4.5

【ラベル作成・銘柄名決定】


醪の発酵を待っている期間にラベルを作成します。

また、『江戸開城』というネーミングは使えないので、我々で名前を考案することになります。 名前は酒造りメンバーがコンセプト等を添えてプレゼン、一番良かった物に投票、それで最も票が集まった物に決定していく流れになりました。

そして。。。

今回決まりました名前は、、、


『THE New Era〜新時代〜』

という名前に決定いたしました♪( ´▽`)
※New Era =直訳で新時代です。



平成が終わり新元号になり新しい時代が訪れ、日本酒原価酒蔵、日本酒業界全体にとって新しい時代が訪れるように意味を込めております。

また、『江戸開城』というのは 明治新政府軍と旧幕府(徳川宗家)との間で行われた、江戸城の新政府への引き渡し、それに至る一連の交渉過程をさすそうです。 江戸城明け渡し(えどじょうあけわたし)とも江戸無血開城(えどむけつかいじょう)ともいうみたいです。 これは江戸時代から、明治時代へと新しく時代が変わったということも示しているので、その繋がりも感じられるかと思います。 すごくしっくり来たので、これに票が集まったのも納得ですね!

さて、この名前にふさわしいラベルを作成しました!


◆作成にあたっての背景

『新時代』という名ですが、昔ながら日本に伝わってきた日本酒造りへのリスペクトなどの意味を込めて浮世絵をイメージした仕上がりにしました。 また今回は亀の尾発祥の地、山形県産のお米を使っておりますので山形の綺麗な空をイメージした水色を背景にしております。 中心に見えるフォント部分は英語表記「 The New Era」と渋い漢字表記『新時代』を重ねて、 東京港醸造さんのお酒の造り方、東京の街並みのように「昔ながらの事を大事にしながら、時代に沿ってどんどん変化していく」という事を表現しております。

そして!このラベル、『新時代』の箇所を立体的に浮き上がるように加工しております。 こちらは酒造りメンバーの中でも達筆なメンバーに書いてもらった文字をおこしております。 ぜひ、現物を見ていただきたいと思います。


最後、今回は特別に、裏ラベルの方には参加メンバーの名前を記載。。
なんだか誇らしい気分になりますね😃

今回は以上のような感じになります、 それでは、醪の完成まで今しばらくお待ちくださいませ!



このページをシェアする



【店舗一覧】

トップへ