日本酒って楽しいを世界へ!日本酒専門居酒屋|日本酒原価酒蔵

 

ニュース

日本酒原価酒蔵×江戸開城コラボ第2弾商品リリース!!

2019.12.5


”東京オブ東京!?”日本酒原価酒蔵×江戸開城コラボ第2弾商品リリースです!

皆様、新時代をお楽しみいただき誠にありがとうございました!
大好評につき、東京港醸造さんとのコラボ商品第2弾をリリースできることとなりました!

今回は表題の通り、東京の酒蔵、東京のお米、東京の水、そして東京の酵母と、ALL東京産のもので造られた日本酒になります!
特にポイントになっているのが、東京の酵母”江戸酵母”という酵母を使用した点です。

◆江戸酵母とは??

新政No.6は皆さんご存知かと思います。 この6というのは、日本醸造協会が全国の数ある蔵で使う酵母の中から優秀だなと認定した酵母を、”協会○○酵母と番号を付けて他の酒蔵でも使えるようにしており、 新政さんは全国で6番目に認められた”協会6号酵母”発祥の地、ということで商品名にも使用しています。

そして、今回使用した”江戸酵母”は協会酵母という制度自体の発足前、約100年前に使われていた酵母となります。
最近ではとある蔵や、試験醸造場等で”江戸酵母”を使っての酒造りをチャレンジされたようですが、
うまく発酵が進みきらず、低アルコールで甘酸っぱい仕上がりになってしまうほど扱いが難しい酵母です。


ですが!!今回のお酒『TOKYO CLASSIC』
終盤でこそ発酵は止まりましたが、ちゃんと清酒らしい味わいに落ち着けてくださいました!

素晴らしい商品を醸してくれた東京港醸造さんも、数年前に、これまた約100年ぶりに蘇った酒蔵さんです。
時代を超えて蘇った商品、日本酒原価酒蔵店内でしか飲めないお酒となっております!! ぜひお楽しみください!





このページをシェアする



【店舗一覧】

トップへ